びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長〜い一日のお昼に! 「日本料理 かじ」の海鮮丼(鷹島)♪

<<   作成日時 : 2017/05/16 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

H29.5.16 過去ネタ〜!
あたしにとっては GW初日となった5月3日 に、
カミさんと、カミさんの母親を久留米から呼び出し

今さらながらの

画像


オープントップバスで市内観光をしてみたんだけど
たった1時間の行程(←案外丁度いいかも?)でも、
これがなかなか面白くってね、、

画像


こげな、博多駅壁面のポケモンの影絵やら
もちろん歴史文化財やら何やらかにやら
改めて色んな認識が出来たり気づかされたり
興味深いことばかりで、、

いつかまた乗ってみたいと思いましたよん


とう言うことで、お昼は

画像


降車場所の福岡市庁舎近くからバスに乗り
(オープントップバス利用者は、一定範囲内につき
バス乗り放題になるとです!!)博多駅へと移動して、
博多駅一番街の日本料理 かじへ行ってきましたよっと

いえね、どんたく初日ってこともあってか
12時前でもどの店も行列状態になってて
たまさかココだけが直ぐに座れそうだったと
そげなワケでありまする。

タイムイズマネ〜ってことですわ!!

画像


注文は、海鮮丼(鷹島)と、

画像


当然のごとくビールなんぞを♪

で、

画像


いい感じに喉が潤ったところで登場した
海鮮丼(鷹島)がコレで、

画像


ワカメと厚揚げの味噌汁と、

画像


茶碗蒸しと、

画像


メインの海鮮丼でございまする

画像


うに、いくら、まぐろ、カンパチ、鯛、イカ、
それから山芋が盛られとりまして、

あたし的には

画像


いくらもキラキラしてるし、
こっちからの画の方が好きだったりするとです

画像


つ〜か、鯛もカンパチも脂乗りよしぷりっぷりで
なかなかだったですョ

画像


あと、山芋ってのも面白美味いもんですにゃ...

量的には、ちょっと物足りなかったけど
まぁ満足できたと思っとります、、です!!

おごっそさんでした。


んで、

画像


この後は、御供所町の千年門を潜り抜け、

画像


承天寺をはじめとして、聖福寺や妙楽寺、

それから

画像


東長寺の五重塔や福岡大仏(←地獄と極楽、
それから真っ暗闇を体感出来て、コレはかなり
面白かったす)を見学し、

今度は中州へ移動して

雨が降り出す直前まで、明治通りの沿道から
どんたくパレードを応援したんだけど、

あの雷まじりの土砂降りはねぇ、
いくらどんたくは雨と言ってもあり得んかったわ

一足先に避難していた我々は、

画像


アーケードに叩きつける雨の音を聞きながら
川端商店街をキャナルへと向かい、
プロントで一休み・・・

アイスカフェラテでございまする。

で、この後、櫛田神社や近くのふるさと館と
伝統工芸館、

夜にはカミさんの弟一家と合流して
焼き鳥屋さんで酔いちくれまして・・・

何だか、とっても長い一日だったす

以上で〜〜す

日本料理 かじ:福岡市博多区博多駅中央街1-1
          JR博多駅ビル B1F 博多一番街

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長〜い一日のお昼に! 「日本料理 かじ」の海鮮丼(鷹島)♪ びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる