びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏のヌーブラ5人旅! 第2麺は「火の国文龍 総本店」のとんこつ黒(こってり)♪

<<   作成日時 : 2012/05/11 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

H24.5.11 初夏のヌーブラ(ヌードルぶらり旅の略)5人旅レポ第2弾は、
あたし的には一昨年の2月以来の、火の国文龍 総本店

ホントはココが1軒目の候補で、実際に11時頃に着いてはいたのだけど、
開店が11時半ってことで、、11時開店のうしじまを1番目に繰り上げたと、
そういうワケだったのでありまする。。。

画像


到着は12時ちょい過ぎで、駐車場の空もほとんどなく、テーブル席にも
入れ替わりのタイミングの良さで やっとかっと座れたって状況で・・・

なんちゅうか、大した人気店なんですね。

前回は夕方の訪麺だったので、ぜんぜん分かりませんでしたョ

で、店内入って右手にある食券機でとんこつ黒(こってり)をポチし、

画像


画像


取り放題コーナーから辛子高菜をもらって来たり、
卓上のニンニク味噌を味見(コレは直に食べると、ニンニクの辛みが
めっちゃ刺激的っす )したりしているところに、、

画像


とんこつ味(こってり)の登場です!

ぬわ、なんちゅう迫力なのさ

画像


どれどれ・・・見た目どおりのコッテリ感丸出しなトンコツスープやね。
1軒目もハード系だっただけに、ちとくどいと思ったりもしたけど、
あたしゃ根っからのコッテリ好きなので直ぐに慣れちゃいましたョ

ただ、レンゲに盛られた赤くて辛いヤツやニンニク味噌を溶かすと
なんだかカオス状態になっちゃうので、純粋にスープを楽しみたい
向きにはお勧めできないかも・・・

あたしゃ、ニンニク大好き人間なので、結構溶かしちゃったけどネ

画像


は、チャーシューとたっぷりの背脂とネギで、
記憶はないけど、黒っぽい物体が写ってるところを見ると、
キクラゲも入ってたのかなぁ・・・?

画像


チャーシューは、柔かった・・・よね??

って、なんちゅう記憶力の無さなんだろう

画像


は、ちょっと太めなクネクネタイプで、
1軒目同様スープの絡み付きはヨキですな♪

量的にはそれ程多いってこともなく、なので難なく完食できましたョ!

で、

食べ終わってみると、口の中にあれやこれやの味が残りましたとさ、、
でも、嫌いやないんよね、この手のヤツって

おっ!

画像


麺の量が3玉まで無料ってか

おごっそさんでした。
喉の渇きは、これまた少〜しあったみたいで・・・

火の国文龍 総本店:熊本市戸島4−2−47
とんこつ黒(こってり) 590円

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むしろ、うしじまを繰り上げたことで、2店とも楽しめた気がしますね(笑)
文龍→うしじまだと、もしかしたら味が分からなくなっていたかも???
マリナウス
2012/05/13 11:04
真里菜薄・・・じゃなくって、マリナウスどの
確かに、うしじまが先で正解だったかもネ♪
今度、和風三陸拉麺参玉をレポ頼んます
TAKA
2012/05/13 17:03
いや〜、ここは凄いラーメンでしたね!
でも、もう1回、食べたい!!
かめ
2012/05/14 23:50
かめさん
余りの迫力に、恐る恐る食べたのが悔やまれます・・・
ニンニク味噌ももっと投入して、最後まで食ってみたかったです
機会があれば、また行きましょネ!!
TAKA
2012/05/15 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏のヌーブラ5人旅! 第2麺は「火の国文龍 総本店」のとんこつ黒(こってり)♪ びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる