びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うどんも美味いっす! 「五島軒」で、つけ麺うどん♪

<<   作成日時 : 2010/09/02 18:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

H22.9.2 今日のお昼は、iェウォーカー半額クーポン券を持って、
2年4ヶ月ぶりに、あごだしで有名な五島軒を訪麺してきました。

画像


今日の最高気温は37度と予測される中を、チャリを飛ばして
行ってきたんだけど、暑さはさほど感じなかったとですよね・・・
湿度が落ちてきたってことかいなネ?
ま、いずれにしても早いとこになってくれたらなぁ!なんて
思っている次第でありまする。。。

12時10分のテーブル席と小上がり席とがある広めな店内は、
先客8名程度の後続は無し。

画像


画像


取り敢えず、涼しげなテーブル席に座ってクーポンを提示すると、
ラーメンうどんとどちらになさいます?」みたいなことを
訊かれたので、そう言えばキングカズはラーメンだったな、と
思い出し、条件反射的に「うどんで!」と返答。

画像


画像


10分程度待ったかな?
つけ麺うどんのセット登場です!

画像


キラキラ と、なんとも綺麗なうどんですねぇ〜♪

画像


つけだれに潜らせて、どれどれ・・・結構なコシを楽しめるうどんでして、
エコ箸では摘みにくいけれど、ツルツルした喉越しが心地ヨカですね!
つけだれは甘辛い、ゴマ油だかの風味がフワッと駆け抜ける、仄かな
柑橘系のなにかに下支えされたようなサッパリタイプで、キングカズは
味噌風味つけだれだったようですが、うどんラーメンとでは別々の
つけだれが用意されてるのでしょうかね? 味噌風味も気にはなるけれど
これはこれで、今の季節には好いんじゃないでしょうか。。。美味いっす

画像


しっかりと味が付けられた煮玉子ちゃん!

画像


チャーシューも美味いけど、これは、しばらく熱いスープに浸して
ふやかしてから食べたいものです。

あ、そうそう・・・アップの写真は撮ってないけど、キャベツモヤシ
茹でたヤツがトッピングされてたんやけど、これが、すっぱめに調理
されていて、異常に美味く感じたとですよねぇ。。。

画像


ズルズル完食して、スープ割を頼むと、うどんの出汁みたいのが
やってきましたョ。

画像


こいつをば、つけだれにドバドバッと・・・いやぁ〜 さっぱりと美味いっしょ
びんぼ〜舌ゆえに、よく分からんかったけど、きっとあごだしなんですよね?
結構あったけど、ぜ〜んぶ飲んじゃった!!

おごっそさんでした。
喉の渇きは、覚悟していた程ではありませんでした。

画像


五島軒:福岡市中央区荒戸3−4−20
つけ麺うどん 340円(iェウォーカークーポン価格 通常は690円)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜よかさ〜!
行ってみたいっちゃけどねぇ〜!
うどんもラーメンも2度行きたいですね〜!
メタおやじ
2010/09/02 22:33
メタさんへ
うどん派なメタさんは、まずは「つけ麺うどん」でしょう!
その後、一緒に「ラーメン」行きますか〜??
TAKA
2010/09/02 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
うどんも美味いっす! 「五島軒」で、つけ麺うどん♪ びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる