びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しゅっちょ〜話の続編・・・タコライス&ソーキそば&おやつ

<<   作成日時 : 2009/12/14 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

H21.12.13 しゅっちょ〜話、ぞくへ〜ん!
しっかし、沖縄ってこんなに暑いんですね〜
日中温度が25度以上もあったりするんですから、
1日中Tシャツ1枚で過ごせるんですよ!
12月だと言うのに・・・なんだか外国みたいですな。

さて、出張3日目は10時半にホテルをチェックアウトしまして、
モノレール2駅分を歩いて、修学旅行生で溢れかえる
国際通りへやってきました。

画像


暫く歩いた後、まずは、朝飯がわりの腹ごしらえってことで
ワンコインランチをやってる「いちまいる」と言うお店に
入ってみました。
11時半頃だったかな?

画像


お目当ては、生まれてこのかた食べたことのない「タコライス」。
メキシコ料理ですよね? これをやってるお店がこの辺りには
沢山あって、ついつい気になってしまったのです。
はてさて、どんなのが出てくることやら??

店員さんは店の雑務をこなしながら、手が空けば外に立って
主に修学旅行生を呼び込んでおられましたが、
国際通りにはこの呼び込みが実に多いとです・・・いやになるくらい。。。
ま、観光で成り立っているような街だから仕方がないのでしょうが・・・

画像


んで、しばらく待ったところで「タコライス」登場。
なるほど、 こんな感じね。

画像


どれどれ・・・おっ、美味いじゃん!
ご飯の上にレタスやらキャベツの千切りが乗せられ
その上にミンチが敷き詰められて、ケチャップみたいなソースが
かけられているんですが、このケチャップみたいなソースは
チリとかタバスコとかの辛みスパイスが効いた酸味のあるソースで
全体を上手い具合にまとめ上げておりまする。

画像


参考までに断面図を・・・
美味い美味い! パクパクパクパク。。。

画像


おごっそさんでした。
喉の渇きは、ほとんどありませんでした。

いや〜、それにしてもよく歩いたな〜!
国際通滞在時間3時間半の内、タコライスとソーキそばを食べる以外は
公設市場で5分程度椅子に座っただけでずっと歩きっ放しだったのだから
歩きながら眠気が襲ってきたとしても全然不思議なことではありません!
・・・マジで倒れるかと思ったけんね!!

画像


公設市場に置かれた豚くん!

画像


公設市場は、市場本通りか市場中央通りのどちらかの通り沿いにあります。
アーケードで繋がっていながら、通りの名前が途中から変わるのです。
観光客がいるのは大体この辺りまででして、あたしは暇なもんだから
怖いもの見たさで奥へ奥へ・・・

画像


すると、太平通りへと名前は変わります。
ほんでまた、この太平通りが薄気味悪くも面白い!
マグロを売りにした、活きのいい声を張り上げる魚屋さんやら
一律100円の帽子を道端に積み重ねた今にも死にそうなばあちゃんやら
弁当1コ250円の総菜屋さんやら、屋台みたいなソーキそば屋さんやら
何を売ってるのかよく分らない店やら・・・
狭い路地によくこんだけの個性的な店が並んだもんや!と
少なくとも3回は往復しましたもんね。

そうして、この太平通りを抜けたところに
ググッと興味を引かれるソーキそば屋さんを見つけたのであります。

画像


ジュースの自販機横に「350円ソーキそばや」の立て看板が見えます。
安くない?
お客さんも満席状態で、L字型のカウンター席のみの店内は空席1つのみ。
もっとも、食べ終える頃には、あたし一人だけだったですけど・・・

画像


タコライスを食べていたので、ソーキそば(並)を
少ないなら少なくてもいいや!って気持ちで購入。

画像


お店はおばちゃん一人でやられていて、随分手際がいいっすね、
あっという間に「ソーキそば」の登場です。
うわっ、全然少なくないし! ってか普通の量やし!

画像


どれどれ・・・感じとしては、昆布やカツオダシのうどんのスメみたいで、
ふつ〜に美味いスープです。

画像


具は、デデ〜ンとでっかい肉の塊が2コとネギ。

画像


画像


これって豚肉なんだろうか?
トロトロに甘辛く煮込まれた牛アキレスみたいで、
豚っぽさを感じなかったんですよね。
少なくとも、一般的な豚あばら肉とは違っとりました。
この辺に安さの秘密があるのかも知れません。。。

画像


麺は、ちょっとゴワゴワっとした食感の、平打ち中太麺。
スープとの相性よかりで、量的にも申し分なし!

画像


唐辛子を振り入れて、一気に完食であります。

画像


おごっそさんでした。
喉の渇きは、ほとんど気になりませんでした。
あっ、お店の名前は「平和食堂」です。。。

画像


このあと、お土産なんぞをちょこまかと買い込んで、
疲れた体を引きずるようにモノレールに乗り込んで空港へ・・・

画像


フライト前の一人打上げ!

画像


画像


大変美味しゅうございました。

画像


雲海に沈む太陽なんだけど・・・翼が邪魔やね!
お疲れさんでした〜〜〜

いちまいる:那覇市牧志2−5−34
タコライス 500円



平和食堂:住所不明
ソーキそば(並) 350円

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。

それにしても沖縄・・・いいですね。
私は52年生きていて、まだ一度しか行った事がありません。
それも企業団体での視察を兼ねた旅行・・・というか出張?

同じ出張でも自由時間に沖縄満喫で羨ましい限りです。
本場で食べるソーキソバは、また格別に美味そうに見えます。

今度遊びに行けるのは・・・定年してからかなぁ。^^;
福メン
2009/12/14 22:09
福メンさん、コメントありがとうございます。
昨日は、何かとご迷惑をおかけしませんでしたか?
・・・沖縄出張は、紆余曲折の果てにお鉢が回ってきてラッキーだったのですが、お偉方はいつもこんな出張をしていたのか?と思うと、ちょっと複雑な心境でもあります。
でも、また行きたいな〜
今後とも宜しくお願いします!!!
TAKA
2009/12/14 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
しゅっちょ〜話の続編・・・タコライス&ソーキそば&おやつ びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる