びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西新屋台村の「博多 一幸舎」でラーメン

<<   作成日時 : 2009/11/15 18:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

H21.11.15 過去ネタ〜
この日は、所用で西新へ行ったついでに屋台村を覗いてきました。
すると・・・な〜んと、オープンイベントをやっているじゃありませんか!

画像


画像


「博多一幸舎」は、650円が400円げな・・・
こら、入らないかんばい!
あ、いや、入ると言うか、買うというか。。。

画像


だってほら、入れないでしょ。

画像


店先に置いてある取り放題の辛子高菜と紅ショウガを確認しつつ
「ラーメン」をカタで注文するも、麺茹で用のお湯が温度不十分で
少し待たされることとなりました。

屋台村の中央部には屋根があって、その下にテーブル席が並んでおり
しかし、数が少ないために空いているテーブルはたった一つだけ。
こういう場合って、あたしゃ気が焦るとですよね・・・
早く出来んかいな?と店の中を窺うけれど、
ラーメンは一向に出来る気配はなく、終いに雨まで降ってきやがって
とうとう全部塞がっちゃったじゃないですか、あ〜あ。。。
もう、ゆっくり作っていいけんね!

画像


でも、出来たタイミングで丁度テーブル席が空きました。
ラッキ〜!

画像


どれどれ・・・おおっ、ちゃんとコク旨いじゃありませんか。
軽めなトンコツ臭としっかりとしたトンコツ風味がある
濃いめなまろやかスープは、雑味も感じられず
路面店と何ら変わることのない出来栄えです。
って、そっからスープ運んできてるんだよね、きっと。
少し粘度がありますかね、旨味が尾を引く感じで好きです。
きっちり熱々なのも好印象。
ただ、ドンブリの縁が厚めに丸まっていて、
スープが飲みづらいです・・・飲むたんびに一筋ほどのスープが
顎の方へ垂れるんですよね。。。
え? 口に締まりがない? ほっといて下さい!

それと、水は?
そう言えば、周りの誰も水持ってないんですよね。
いかんよ屋台村! 水くらいちゃんと用意しとかんなら〜

画像


具は、チャーシューとキクラゲとネギ。

画像


待たせたお詫びにと、チャーシューは2枚入っておりました。
もっと脂身が欲しいところだけど、程よい味付け加減と
柔らかめな仕上がりは上々だと思います。

画像


麺は、細めのストレートタイプ。

画像


ちょっと扁平でして、コリコリとした食感と共に
美味しく頂けました。

おごっそさんでした。
喉の渇きは、少しだけありました。
・・・水!

画像


その後、ラーメン食べてる最中にずっと気になっていた
ken'sと言うカレー屋さんで、「カレーナン」を買ってみました。
これまたオープン記念価格で390円が100円だったのです。

画像


カレーは挽肉たっぷりでスパイシー。
ナンはもっちもちで、当然ながらカレーとの相性は抜群で
めっちゃ美味かったです。

再び、おごっそさんでした!

画像


西新屋台村:福岡市早良区西新4−8−42・43
一幸舎のラーメンv 400円(オープン記念価格)
ken'sのカレーナン 100円(オープン記念価格)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新旧細平二麺に、ぞっこん。
昨日は所用で東区... ...続きを見る
HENO HENO
2010/01/07 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見た感じ、行きたくないです(笑)
まだ、工事中なんでしょうか?それか、このまんま(汗)
食事するなら、もっと考えて欲しいですね!
呑むだけなら良いんですが(笑)地べたで呑むのが美味い♪
ごまほーく
2009/11/15 19:04
ごまほーくさん、コメントありがとうございます。
う〜ん、ココは恐らくこのままだと思います!
確かに食事のスペースがないがしろにされてる感はありますね、適当にやっといて〜、みたいな・・・
ま、当然にいろんな面で進化していくんでしょうが、取り敢えずは水の提供が急務だと思います!!
★行きたくない!って、ストレートなご意見は笑えました。
TAKA
2009/11/15 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
西新屋台村の「博多 一幸舎」でラーメン びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる