びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS にら饅頭の「一優亭」でカレーうどん!

<<   作成日時 : 2010/01/21 18:54   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

H22.1.21 昨日の続き〜!
昨日は所用で午前中だけ休みをもらい、行列の「まかない屋」を諦め
懐かしの「大博軒」へ行ったとこまでレポしましたが、その続きです。
あんまり書くと、某冷凍人間から「社長〜〜・・・」なんてコメントを
入れられてしまいそうですが、ま、彼も似たり寄ったりですから・・・

画像


ほんでもって「大博軒」を出て、冷泉公園辺りをチャリに乗って
ブラブラしているときに眼に飛び込んできたのがこの看板。
こないだメタさん達と宴会をやった「一優亭」は冷泉店の看板で、

画像


もっと眼を引いたのは、店先のこの掲示板でありました。

なに? カレーうどんに塩おむすびが付いてワンコインてか?
んじゃ、ネタ的にも面白そうなので、行ってみましょうかね〜

カウンター席とテーブル席と小上がり席とがある小綺麗な店内は
半分程度の客の入り。
えっと、時刻は12時ちょい過ぎだったです。。。

画像


カウンター席に通されて、メニューを見るまでもなく
「カレーうどん」を注文。
トッピングを訊かれたけれど、無しで!と返答。
そんなに食えんし、お金も無いもんね!

注文は、カレーうどんの他にも牛丼がよく出ていたようでした。
ってか、今改めてメニューを見れば、カレーうどんと牛丼しか無いやん!
でも、牛丼単品700円は高いって印象やな〜

画像


画像


ほどなくして「カレーうどん」と「塩おむすび」の登場です。
ちゃんと、ハネ対策用の紙エプロンも付いてきましたよ。
しっかし、このドロンと黒々しい色合いは迫力を感じますね〜!

画像


どれどれ・・・あ! 見た目に反した優しい美味さじゃん!
とろみたっぷりの、スパイシーながらも割に甘めなルーは
辛いのが苦手なあたしにも丁度良い味付けでありまして、
きっちり熱々なのもよかりです。
下支えのダシの旨味もちゃんと認識できまする。。。
なので、カレーに鋭い辛さを求める方には物足りないかも?です。
でも、卓上には唐辛子も用意してありましたから大丈夫???

画像


具は、ネギと端切れ肉。

画像


うどんにしては若干細めの、クニクニしたコシを楽しめる麺。

画像


最後の最後まで伸びることなく、美味しく頂けました。
よかですバイ! この麺は好きですバイ!

画像


おむすびは当然こうやって食いますわな!
けど、このおむすびは、硬めな炊きあがりの上に作り置きのようで
決して美味い状態とは言えませんでした・・・残念!
カレーと一緒になんとか食べれるって感じやもの。。。
是非、改善して欲しいっす。
いや、絶対に改善せなならんでしょう!!
「おむすび改善しました!」ってポップが店先に掲示される日を、
楽しみに待ってます!!!

おごっそさんでした。
喉の渇きは、若干ありました。

画像


一優亭 冷泉店:福岡市博多区店屋町5−8
カレーうどん(塩おむすび付) 500円

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あちゃ〜〜 一優亭のカレーうどんや〜〜
先越されたし・・・
博多駅前店のレポ買い取ってくれませんか???
安くしときまっせ〜〜←かめさんに売ったろか(爆)
carlos
2010/01/21 19:55
carlosさんへ
博多駅前店のレポは、某冷凍人間に売ったらいいですよ・・・
「暖まりまっせ〜」の一言でイチコロです!
TAKA
2010/01/21 20:41
おかしいな〜・・・某冷凍人間をクリックすると僕のブログに飛ぶんですけど?おかしいな〜・・・どう考えても解りません^^

ごまちゃんです
2010/01/21 22:41
ごまちゃんへ
喉元過ぎればなんとやら・・・
でも、ジョニーディップをクリックしてごまちゃんとこに飛ぶより、誰もが超納得やろ?
TAKA
2010/01/21 23:32
う〜ん!カレーうどんは、旨いちゃけど跳ねが怖いんよね〜!エプロンまでつけて食べるのは近くで無いと…
旨そうだけどいつ行ける事やら?
メタおやじ
2010/01/23 17:10
メタおやじさんへ
そうです、カレーうどんには細心の注意が必要です!
エプロン邪魔になって途中からはずしたら、そのときに限って跳ねたりするんですよね〜
ホント、美味いんですけどね・・・
TAKA
2010/01/23 17:44
御来店ありがとうございます。

おにぎりバッチリ改善します。

またよろしくお願いいたします。

代表 関一優
にら饅頭伝道師
2010/01/25 02:30
にら饅頭伝道師さんへ
代表直々のご返答と言うことで、バッチリな改善が期待出来そうですね!
又レポしますし、にら饅頭も食べに行きます!!
TAKA
2010/01/25 12:05
うん。
画像見ても硬そうなおむすびやな〜って
思った思った(^^;
行きたいなーランチに!!
やっぱ街中で働いた方がランチ楽しめるカナ??
momo
2010/01/25 20:04
momoちゃんお久しぶり!
街中と言っても、そんなにないとですよ!
逆に、大橋近辺とか二日市とか楽しそうやな〜って思いますもん!
無い物ねだりと言うか、隣の芝生は緑と言うか・・・勝手なもんですな!!!
TAKA
2010/01/25 21:41
隣の芝生は緑・・?
最近カレーうどん食べたい腹だったから
すっごい食べたい(><)”
・・・とゆーか今月も会ってるのに私もお久しぶり
な気がするのが・・不思議(^^;
一ヶ月以上、離れられないね・・ぷぷっ。
momo
2010/01/26 09:13
momoちゃんへ
カレーうどんに限らず、カレー系って無性に食べたくなるときがありますよね・・・
おやおや・・・離れられないとな???
そう言う自分も、1月に会ったことなんか忘れて「お久!」なんて書いたんだよね〜
TAKA
2010/01/26 12:49
え!!
忘れないでよ・・(−−メ)
カレーうどーん! ここ平日のみですか?ランチ。
momo
2010/01/27 09:57
momoどの
つまり、こないだ会ったばかりなのに、それも忘れる程会ってないような気がしたと言うことだよん。
一優亭のHP見たけど、ランチの土日状況は分からんかった・・・
TAKA
2010/01/27 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
にら饅頭の「一優亭」でカレーうどん! びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる