びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「龍湖」で皿うどん

<<   作成日時 : 2009/11/18 18:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

H21.11.18 過去ネタ〜!
これは「第1回かめさてオフ会」の翌日、11月14日のレポです。
この日は朝から仕事が入っておりまして、
12時半頃からの昼飯となりました。
向かった先は、須崎の「龍湖」
かめさんの記事で気になっていたお店で、初訪麺。

画像


歴史を感じさせる佇まいのお店の扉をガラガラッと開けると、
L字型のカウンターのみの狭めな店内には先客が2名で、
厨房では女性の方がラーメンやチャーハンを作ったりと
大忙し状態で働いておられました。

画像


画像


ホークスが勝った翌日や土曜日はセットメニューがお安いです。
ちょうど土曜日だったけど、今回は単品で「皿うどん」をば注文。

んで、ちょうど「皿うどん」作りに取りかかろうとしたときに
ガラガラと扉が開いて店主の親父さんが戻ってこられまして、
そう言えばかめさんブログに、親父さんに作って貰えなかったのが残念!
みたいなコメントが書いてあったな、なんて思い出しまして、
親父さんが作ってくれんかいな、と期待したんだけど
親父さんはハナから作る気がないようで、
結局は女性の方が作られたのでした・・・ちゃんちゃん

画像


しばらく待って「皿うどん」登場。
おっ、なかなかなてんこ盛り状態ですやん!
どれどれ・・・濃いめの味付けの素はガラスープなのかな?
美味いです! 美味いけれども、ちょっとショッパイかも。。。
前日の「かめさてオフ会」でへたれ状態となった我が胃袋が
この量とこの濃さで、最後まで持ちこたえられるかどうか・・・

画像


具は、モヤシとキャベツと人参と玉ネギと豚肉と練りもの。
かめさんもコメントされてますが、モヤシがやけに多いです。
個人的にモヤシたっぷりは大歓迎なのですが、
出来れば細モヤシよりも太モヤシの方が歯応えがあって好きです。

画像


麺は、太くて角張ったクネクネタイプ。
結構スープを吸い込んでるようです。

画像


ふと、城南区長尾のよしだ家の強烈&強靱な麺を思い出すも、
噛み込んだときの暴れん坊振り&抗い様は全くの別物。
ま、それでも適度なコシを感じさせてくれる
美味しくも食べやすい麺でありました。
・・・カリカリッとした焼きは入ってませんでしたけど。。。

そんなこんなで・・・
最初は完食できるかどうか不安でしたが、
なんとか食べきることが出来ました。
終盤に近づくに従って味の濃さや塩加減も
気にはならなくなっていたんですよね。

次回はラーメンセットにしてみようかな?
★ラーメンには最初から紅ショウガが入ってるようでしたので、
 ダメな方は「抜き」で頼まれて下さい。

おごっそさんでした。
喉の乾きは、若干ありました。

画像


龍湖:福岡市博多区須崎町8−7
皿うどん 550円

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、行かれたんですね、でも、作ったのはおばちゃんだったんですね。
私の時は、作り終わった後に親父さんが登場しましたが、厨房にほとんど寄りつかずに出て行っちゃいました。
いつ、作ってくれるんだろ?(笑)
今度は、ラーメンのレポ、楽しみにしています!!
かめ
2009/11/18 20:54
かめさん、コメントありがとうございます。
ここの親父さんって働く気ないんじゃないでしょうかね?
ホント、いつ作ってくれるんだろ? ですよね!
でも、こち亀の本田みたいにフライパンを手にした途端に人格が変わったりして・・・
ラーメンは、いつか食べてみてもいいかもです。。。
TAKA
2009/11/18 21:13
なかなか外見から渋いお店ですね。
入るのに勇気が必要です。
量があるみたいで気になりました。
セットは土曜だけなんでしょうか?
カズ
2009/11/18 22:28
カズさん、コメントありがとうございます。
店構えシブいでしょ? かめさんのレポがなかったら、まず行くことなかったお店でしょうね。。。
お昼のセットはいつでもありまして、安いのが土曜日とホークス勝利の翌日です。
隣の人が食べていたセットのチャーハン、量も多めで美味そうでしたよ〜!
TAKA
2009/11/18 23:30
パパラッチTAKAさん!美味そうですね!
麺がいい!柔目ですか?硬めですか?
メタおやじは、硬めがいいんだけど・・・
メタおやじ
2009/11/19 01:07
メタおやじさん、コメントありがとうございます。
この麺美味そうでしょ? でも、残念ながら硬めではありません。
記事にも触れておりますが、城南区長尾の「よしだ屋」だったらご期待にそえるかと思います。
TAKA
2009/11/19 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「龍湖」で皿うどん びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる