びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「名代ラーメン亭」でラーメン

<<   作成日時 : 2009/11/12 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

H21.11.12 過去ネタ〜!
この日は朝から強い風が吹いておりまして、
そのせいで、会社帰りのチャリのハンドルが取られて
フラフラッと長浜に漂着しちゃったのをいいことに、
元祖が閉まっていることを横目で確認しつつ
「名代ラーメン亭」で啜ってきました。
「名代ラーメン亭」と言えば、いつもビブレ店ばかりで、
長浜のお店は超お久な2度目の訪麺となります。

画像


午後7時くらいだったっけ?
テーブル席が並んだ、さほど広くない店内は
半分弱程度の客の入りと言ったところ。
・・・ただ、入れ替わりは結構あってたようです。

画像


端っこのテーブル席を一人で占拠して「ラーメン」をカタで注文。

画像


テーブルに置いてある、不健康そうな紅ショウガ&辛子高菜なんぞを
撮影してる間に、

画像


割に早めに「ラーメン」の登場。
色合いと言い、フワリと立ち上ってくる心地よい豚骨臭と言い
ビブレ店とさほど変わらないみたい。

画像


どれどれ・・・ビブレ店よりも、クリーミーさと言うか
口当たりのまろやかさが少ないような気がしますが、
その分ワイルドさが増した感じで、これはこれで美味いです。
トンコツダシがしっかり効いてて、甘味もコクもありまする!

画像


具は、チャーシューとキクラゲとネギでして
ここで、ビブレ店との大きな違いを発見です。。。
ビブレ店の「ラーメン」には、キクラゲの代わりに
海苔が入っていたのです。←これが大きな違いかよ?

画像


チャーシューは割にしっかり目な味付けでした。
トロリ感十二分に仕上がっていて、
脂身の入り具合も申し分ありません。
好きです、このチャーシュー!

画像


麺は、中細のストレートタイプ。

画像


きっちりカタでの仕上がりで、コリコリ感を楽しめます。
量的には少な目かもね?
でも、替え玉は控えておかないと・・・
だって、この後西新に漂着するかも知れないんだから。。。

画像


炒って炒って炒りまくったってな感じの結構辛い辛子高菜で
不味くはないんだけど、もっと油っぽい(語弊ありそうな表現ですな!)
味付けも穏やかなタイプのものを個人的には望みます。

ほんでも「ラーメン」自体は美味かったので満足です。
あ、そう言えばニンニク見かけんかったような・・・
ま、いいか。。。

おごっそさんでした。
喉の渇きは、さほどでもありませんでした。

画像


名代ラーメン亭:福岡市中央区長浜2−5−35
ラーメン 400円

追記 この後は西新に漂着することもなく、無事に帰宅しましたとさ!
めでたしめでたし・・・



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、行った日は違うかもしれませんが、偶然にも、今日のお昼、ビブレの「名代ラーメン亭」へ久しぶりに行った所でした。
戦場のような昼時でしたが、変わらぬ味、という感じで良かったです。
かめ
2009/11/12 23:13
かめさん、コメントありがとうございます。
味に関しては、ビブレのお店も長浜のお店も海苔とキクラゲの違いはあれども、甲乙付け難いくらいにお気に入りです。
接客はビブレ店の方がいいと思いましたけど・・・
TAKA
2009/11/12 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「名代ラーメン亭」でラーメン びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる