びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上川端の「長浜ラーメン 風び」でおにぎりセット

<<   作成日時 : 2009/09/24 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

H21.9.24 今日のお昼は当てもなく中洲方面をブラブラ・・・
な〜んか、食指を動かされるお店が最近は少ないんですよね〜
で、結局は川端商店街にたどり着いて、
余り食欲ないからうどんでも食うか、と「ウエスト」の前に立つと、
な〜んと、見慣れない光景が目の端に飛び込んで来るではありませんか!

画像


ちょっと分りづらいかも知れませんが、
「博多ラーメン」の隣で「長浜ラーメン 風び」が営業をしていたのです・・・
ここって、うどん屋さんがあった場所ですかね?
んで、一瞬迷った末に「長浜ラーメン 風び」の暖簾を潜ってみることに。。。

画像


カウンター席とテーブル席がある、さほど広くもない12時20分頃の店内は
約7割程度の客の入りといったところ。
カウンター席に座り、余り食欲がないと言いながらも「おにぎりセット」を
ラーメンはカタで注文。
だって、ラーメン単品で530円なのが、20円増しでおにぎりが付くんだから
貧乏性のあたしとしては頼まずにはいられなかったとですよ!

画像


画像


さほど待たずして「おにぎりセット」登場。
どよんとした、記憶にある「風び本店@原」とそっくりなスープです。
おにぎりはふりかけをまぶした、割にでか目のやつが2個。

画像


一個食ってしまった後の横からのショット。
いやホントに、でか目なんですって。。。

画像


さて、どれどれ・・・まさしく「風び」のスープでんなこりゃ!
トンコツ感&コッテリ感あり〜の、化調感もありあり〜の・・・
味濃い目の、決して悪くないポタージュチックなスープです。
けれど、やっぱ重すぎ!
一口啜る毎に、ズシンズシンとボディブローを打ち込まれるようです。

画像


具は、チャーシューとネギ。

画像


このチャーシューでかっ!
流石に薄めだけど、脂身もちゃんと混じっていて美味いっす。。。

画像


ぎゃっ、指が写っとるやん!

麺は、あれ?中細やったっけ?
それほど細くもなかったような・・・

画像


うわっ、またしても指が・・・
ひょっとして指の心霊写真かいな?
その昔、この辺りで指にまつわる凄惨な事件が起きたとか・・・

いずれにせよ、きっちりカタで仕上がったストレートタイプで
コリコリした食感なんかも良い感じでした。
スープとの絡みも充分ですね←そんなに絡まんでもいいのに・・・
量的にも丁度良かったと思います。

画像


この高菜はまあまあピリ辛で、けれど油っ気が少ないので、
ご飯(おにぎり)との相性は今一だったかも・・・

画像


で、今日はこんなにスープを残しました。
経験則から言うと、ここのスープは全部飲んじゃうと
必ずと言って良いほど後々後悔する羽目に陥るのです。

あ〜でも、結構腹一杯になりました。
今日のセットはコスパが高かったので満足出来ましたね!

おごっそさんでした。
スープをほとんど飲んでないからか、
喉の渇きは、さほどでもありませんでした。

画像


長浜ラーメン 風び:福岡市博多区上川端町9−151
おにぎりセット 550円(ラーメンとおにぎり2個)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKAさん
私も昨日ココ行きました。
スープ薄かったです。(悲)
carlos taka
2009/09/24 20:09
おにぎり2個付きで550円にはノックアウトですね!
近々行ってみます。
イナッキー
2009/09/24 20:13
carlos takaさん、コメントありがとうございます。
スープが薄かったのはブレなんでしょうかね?
明日リベンジされたら多分大丈夫だとは思うんですけど・・・
ところで、カジキの釣果無しは残念でございました!
TAKA
2009/09/24 22:03
イナッキーさん、コメントありがとうございます。
いやホント、おにぎりセットはコスパ高いと思いました。
他のセットがどうだかは分かりませんが、半チャーハンのセットは気になるところです・・・けど、腹一杯になり過ぎるんやろうなあ。
なんかなし、是非行かれてみて下さい!
TAKA
2009/09/24 22:15
春日にもあったよ〜ん!
替玉が¥50円のタイムサービスって言うのを
やってたので、寄ってみました!
レポはそのうち・・・
メタおやじ
2009/09/25 00:07
ギックリ腰はよくなりましたか?
麺の食べすぎには注意を(笑)
風びはあちらこちらに進出していますね。
ランチメニューは安いです。私もレポはそのうちに。
カズ
2009/09/25 07:31
メタおやじさん、コメントありがとうございます。
へ〜、春日にもあるとは、結構手広いんですね!
そちらはタイムサービスですか・・・手を変え品を変えで面白いかも。。。
TAKA
2009/09/25 13:09
カズさん、コメントありがとうございます。
ギックリはちょっと痛いときもあるけど、ほぼ順調に治っているようです。
特に、仕事をしているときに痛むんですよね・・・
メタおやじさん共々レポお待ちしてま〜す!
TAKA
2009/09/25 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
上川端の「長浜ラーメン 風び」でおにぎりセット びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる