びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「長浜御殿」堤店&長尾店でラーメン

<<   作成日時 : 2009/09/20 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

H21.9.20 シルバーウィーク2日目の今日は
かなり時間を持て余してるので、企画を立ててみました。
コイッチさんとこやら、いろんなブロガーさんとこで
度々見かける「長浜御殿」ですが、
一体、堤店と長尾店はどう違うのか?
両店とも行ったことが無いので試してみるべきやろ!
・・・こんなことを思い立ってしまったんですよねぇ。←相当暇やね!

画像


思い立ったが吉日!ってんで、チャリをころがすこと約30分。
ようやっと見えてきました、「長浜御殿」堤店の遠景です。
290円ラーメンの「唐木屋」とは目と鼻の先の関係ですね。

画像


じゃあ、入ってみますか。
午後1時45分頃のL字型のカウンター席とテーブル席がある店内は
「唐木屋」の影響なんぞどこ吹く風と言わんばかりに
大勢のお客さんで賑わっております・・・大したものです!

画像


コップに水を注いで、カウンター席に座って
「ラーメン」をカタで注文。

画像


さほど待たずに「ラーメン」登場。
おおっ、泡ブクブクのストロングスタイルですやん!

画像


どれどれ・・・少しポテッとした粘度を感じるスープは、
見た目どおり、トンコツ感丸出しのストロングタイプで
ググッとコクがあって、微かな獣臭も鼻腔をくすぐって来ます。
塩加減も丁度いいんじゃないでしょうか・・・
こいつ、個人的嗜好にピッタンコのスープです。。。

画像


具は、チャーシューとネギだけのシンプルなもの。

画像


チャーシューは脂身ほとんど無しのキシキシタイプ。
個人的には・・・・・・・・ちっちゃいしねぇ・・・・・・・・

画像


麺は中細のストレート。

画像


きっちりカタで仕上がっているので、肩肘張った感じが見てとれます。
コリコリした食感はお約束ですな・・・スープとの絡みも良く
あっという間に食べれちゃいます。

画像


途中、結構ピリ辛な高菜を投入したりして、
替玉を我慢しながらおごっそさんしました。

いやホント「唐木屋」の影響なんてないっしょ?
後続客も結構やって来てましたものね・・・
理由は簡単、美味いから!
・・・単純にそれだけなのではないでしょうか?

画像


画像


んで、店を出てチャリにまたがったのですが、
ストロングなコッテリ感がボディブローのように
あたしをめげさせようとするのですよ・・・
もう腹一杯やろ?な〜んて囁きが、耳元で聞こえてきそうです。

画像


でも、店先に立った頃には、堤店から10分程度しか経ってないのに
なんとなく食べれそうな気が・・・
それが錯覚で無いことを願いつつ店内へ。

画像


堤店よりもこじんまりとした店内には、L字型のカウンター席と
小上がり席があって、2時10分頃で約6割の客の入りと言ったところか。
コップに水を注いで小上がり席にあがりこんで
「ラーメン」をカタで注文。

画像


あっという間に「ラーメン」登場。
へ〜っ、見た目からして全然違うやん!
表面の泡とか脂の感じとか、かなり大人し目にみえます。

画像


どれどれ・・・とは言うものの、こちらもトンコツ感丸出しの
しっかりコクあるマイルドスープですな
なんて言うか、ワイルドさは影を潜めちゃったけど
パスタソースでよく言うところの「乳化する・・・」←ラーメンでも使う?
そんな表現が当てはまるような、いろんな旨みや要素が混然一体と
マルッと上手くまとめられた感じのスープで、甘味もありますね。
これはこれでメッチャ好きです。
堤店同様ツユダクなのも好印象!

画像


具は、これまた堤店同様チャーシューとネギのみ。
ま、チャーシューの感想は・・・・・・・・・・

画像


麺は、こちらもきっちりカタでの仕上がり。
コリコリした食感が美味いです・・・美味いけれども箸が進みません。。。
半分辺りから、いつタオルを投げようか?
そればかりを考えておりました。

画像


でもま、高菜の刺激を頼りになんとか完食。
こってり系を続けて2杯は、やっぱ無理があるようです。
もちろん、あたしには・・・ですからね!

最近、誰とは明言しませんが、4杯とか5杯をたった数時間の間で
食べきった人達がいらっしゃったと言う、風の噂が・・・・・・

あ〜でも、堤店でもそうだったのですが、長尾店でも普通だったら
替玉はしてるでしょうね・・・今度、腹減った時に再食してみたいっす!

画像


おごっそさんでした。
2杯も食べたのに喉の渇きは、さほどでもありませんでした。

えっ?どっちが美味かったかって?
う〜ん、それぞれの持ち味があって両方とも美味しかったです!
出来ますれば、ご自分の舌でご賞味くださいますよう・・・

長浜御殿 堤店:福岡市城南区堤2-5-1
長浜御殿 長尾店:福岡市城南区長尾1−13−27
ラーメン 450円(両店共通)

堤店




長尾店

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKAさん
御殿の連食ご苦労さんです。
出来れば荒江、住吉も行って欲しかったです(笑)
冗談は、さて置き、支店の連食とは、やりますな〜〜
最近は住吉店オンリーでしたが堤店の画像を拝見してたら、久しぶりに食べたくなりました。
carlos taka
2009/09/20 19:38
carlos takaさん、コメントありがとうございます。
う〜ん、御殿4連食は丸一日はかかりそうです。。。
でも、きょうの堤店と長尾店は、後の2店と比べて、勝ってるとも劣らない出来だったので、満足してます!
しっかし、今日の2連食はきつかった〜
TAKA
2009/09/20 21:42
皆で行けば、四連食も可能ですよ!!って風の噂で聞きました。(笑)
御殿は住吉店、長尾店しか行った事ありません。
チャンスがあれば行ってみよっと。
ごまほーく
2009/09/20 22:52
ごまほーくさん、コメントありがとうございます。
じゃみんなで「長浜御殿」4連食・・・あいたたた、ちょっとお腹が痛くなったので皆さんで挑戦願います!あいたたたたた。。。
TAKA
2009/09/20 23:36
確かに、風の噂では、仲間がいれば、四連食は行けそう!(笑)
でも、同じような味の四連食はきついですね(^^;
「長浜御殿」、実はほとんど行った事ないんですよね、でも皆さんのレポを見ていて、だんだん行きたくなってきました。
とりあえず、一番近そうな住吉から行ってみるかな。
かめ
2009/09/21 15:29
かめさん、コメントありがとうございます。
そうです、同じような味の連食は二連食でもきついです。
で「長浜御殿」ですが、これまで荒江店と住吉店しか行ったことがなくて、どちらも???てな感じだったところ、堤店&長尾店はどちらも美味しかったので、荒江店&住吉店共にブレだったのかな?と、再食しなければと改めて思っているところでありまする・・・
是非感想をお聞かせ下さい!
TAKA
2009/09/21 19:55
連食お疲れ様でした(*^_^*)
チャーシューは不味かったでしょ?
いいんですよ、不味かったら不味かったって書いたって!(゜o゜)
そしたら美味しく変身してくんです(笑)
今度は長尾店でビールでも飲みましょう!
おでんのスジ美味しいですよ(^O^)/
コイッチ
2009/09/22 00:39
コイッチさん、コメントありがとうございます。
そうですね、チャーシューは不味いと言うよりも、無いなら無いで構わない出来でした!
でも、スープと麺がいい出来なのでノープロブレム。。。
あ〜でも、おでんのスジでビールなんてよかでしょねぇ!
TAKA
2009/09/22 01:00
御殿連食ツアーいいですね、参加しますよ!
味が似ているから、かなりきついでしょうけど・・・
1人で2食なら4食も可能ですよ(笑)
お待ちしていま〜す(^^)
カズ
2009/09/22 09:14
カズさん、コメントありがとうございます。
あたしは2連食が精一杯だったけど、カズさんなら4連食も可能(楽勝?)なのではないでしょうか?
一度、お手本を見せて下さ〜い!
TAKA
2009/09/22 12:10
御殿の堤店って12日以外も開いてたの?
12日しか行った事が無かったもんで・・・・
12日の餃子値上がりしちゃいましたね!
メタおやじ
2009/09/22 16:52
メタおやじさんへ、コメントありがとうございます。
あたしも12日以外開いてるのかどうか半信半疑だったのですが、開いててビックリしました・・・な〜んて!
でも、ラーメン150円って超お得ですよね!
あたしも今後は12日に出没しようかいな・・・
TAKA
2009/09/22 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「長浜御殿」堤店&長尾店でラーメン びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる