びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どさんこ

<<   作成日時 : 2009/08/27 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

H21.8.27 今日のお昼は1時からの行動開始!
・・・と思っていたら、1時前に事務所に戻ってきた社長に呼び出され
3時まで拉致されたのでありました。。。
なので、仕切り直しで3時からの行動開始です。

画像


向かったお店は川端商店街の「どさんこ」
昼休みの時間帯はいつも一杯なので、今なら良かろうと思って行ってみると・・・
良かった!案の定ガラガラ状態です。
すかさずお店に入って「醤油ラーメン」を注文。
「半チャーハン」も食べたかったので、出来るかどうか聞いてみたんだけど
やはり2人同時に注文の時に対応とのことで、
申し訳なさそうに断られてしまいました・・・グスン。

画像


しばらく待って「醤油ラーメン」登場。
うんうん、なかなか端正なルックスですね。

画像


どれどれ・・・う〜ん、やっぱ美味いわ!
豊潤な、けれども決してとんがることのない柔らかい醤油ダレ風味が
ジンワリと口の中に広がり、表面に浮かんだ脂の甘味が後追いしてきます。
雑味のないダシもコクがありますね・・・好きですこのスープ。

画像


具は、炒めた細もやしや玉葱とチャーシューとメンマとネギ。
炒めた細もやしや玉葱は、味はともかく歯応え的に好アクセント!
メンマも柔らかく仕上がっていて、個人的に好きなタイプでした。

画像


チャーシューはしっとりモッチリタイプ。

画像


見た目からしてかなりレアな感じで、
味付けは薄めだけど、これまた好きなタイプでありんした。

画像


麺は中太のシコシコした縮れタイプ。
流石にスープとの相性がいいですね、啜ったときの唇を擽る感じも
なかなかのもの。
量的にも丁度良かったものと思われます。
・・・が、半チャーハンくらいなら楽に食べれるんだけど。。。

画像


ここにも置いてあります、ニンニクです!
終盤で、ちょびっと投入してみました。
トンコツラーメンにも合うけど、醤油ラーメンにもメッチャ合います。
こりゃ美味いわ!ってんでラストスパート・・・

おごっそさんでした。
喉の渇きは、さほどありませんでした。

画像


どさんこ:福岡県福岡市博多区上川端町4-229
醤油ラーメン 600円

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKAさん
どさんこのスープは、美味しいので
醤油ラーメンもイケてそうだ〜〜
私の今日の昼食メニューは、皿うどんで決まりました!
perhaps
carlos taka
2009/08/28 09:22
carlos takaさん
コメントありがとうございます。
「どさんこ」の皿うどんは食べたことがないので、レポを楽しみにしてます。
かめさんのレポと読み比べてみるのも一興ですね・・・
TAKA
2009/08/28 13:02
私自身は自分から好んで食べる事が少ない醤油ラーメンですが、これはなかなか美味そうですね。
しかし、「半チャーハン」残念でしたね、私の時は、一人の方でも結構頼んでいた(私も一人だった)ので、やはりそれでも裏メニューなんでしょうね。
たぶん、常連を装って、何の躊躇もなく、「半チャーハン!」と言えば、オーダーが通ったのかもです(^^;
かめ
2009/08/29 10:34
かめさん
コメントありがとうございます。

醤油ラーメン美味かったですよ!
で、半チャーハンですが、お客さんが多い時間帯だったら対応してくれたのかな?とも思っております。
作り置いても直ぐに捌けるでしょうからね。
でも次回はかめさんを見習って「チャーハン」+「スープ」を常連の振りして頼んでみようかと考えてます。
TAKA
2009/08/29 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
どさんこ びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる