びんぼ〜舌の食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 味一番

<<   作成日時 : 2009/06/23 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

H21.6.23 またまた過去ネタ〜
この日は、ウォーキングを兼ねて、西新方面をブラリと彷徨ってきました。
どこをどう彷徨ったのか、殆ど覚えてないけど、暑かったことだけは確か。
そうして、帰り道に、疲れた脚を休ませようと立ち寄ったのがこちら。

画像


地元密着型ラーメン店の「味一番」であります。
草臥れた佇まいがなんとも魅力的じゃありませんか・・・
え〜っと、約8ヶ月振り、2度目の訪問です。

画像


午後3時、流石にこの時間帯の店内はガラガラ状態・・・具体的には、先客1人。
7席程度のL字型のカウンター席と、4人掛けのテーブル席が2つ、
それに、4人用の小上がりがあって、あたしは、テーブル席を独占して
「ラーメン」を注文。
ちなみに、後続客は3人ほどありました。

ラーメン作りは、ばあちゃん?が、なされてました。
お店関係者は、もう一人年配のおいちゃんがいらっしゃいましたね、
後継者が居るのか居ないのか?非常に気になるところです・・・

画像


ほどなくして、ばあちゃん?作の「ラーメン」登場。
ツユダクのアッツアツ!

画像


どれどれ・・・口に含んだ瞬間、豊潤なトンコツ風味がブワッと押し寄せます。
臭みは無し、で、塩加減なんかも丁度良く、後口がすっきりした感じなので、
ついつい、飲んじゃいます。
タレではなくてダシで食わせる一杯やね、
好っきやなあ、こういう王道的ラーメン!

画像


具は、チャーシューとネギ。
この「ラーメン」には、このシンプルさがいいとですよ。

画像


チャーシューは、肉質がしっかりした、多分モモ肉でしょうね、
大きさ的にはそれ程でもないんだけど、5〜6枚入ってました。
個人的には、バラ肉を望みますが・・・

画像


麺は、中細のストレートタイプ。

画像


なんにも注文付けずとも、ややカタの状態で仕上がっておりました。
量的にはどうかな?いつもだったら「替え玉」せずにはいられないかも?

画像


ここは、嬉しいことに、ニンニククラッシャーが置いてあるとですよ!

画像


当然、クラッシュさせますわな。
ニンニクが混ざって、更に美味しさ度をアップしたために、
麺を食べ終わっても、スープ飲みのレンゲはなかなか止まりませんでした。
いや、まじで美味かったです!
ちなみに、辛子高菜は、かなりな辛さ。

いや〜満足な一杯でした。
益々、後継者が居るのか居ないのか、気になるところです。

おごっそさんでした。
喉の渇きは、ほとんど気になりませんでした。

画像


味一番:福岡市早良区高取1−4−1
ラーメン 400円

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKAさん こんばん○〜〜
う〜〜んいけてそうなラーメンですよね?
チェックチェック・・・
「ニチイのラーメン屋」の文言が気になるな〜〜
carlos taka
2009/06/23 21:12
この前、味一番を食べに行ったら休みだったんですよ。ショック・・・
確か木曜日が定休日ですよね。
400円は安いし、また行ってみます。
カズ
2009/06/23 21:31
carlos takaさんへ
コメントありがとうございます。
ここは、「昔からこの味でやってますけん・・・」てな声が聞こえてきそうなイニシエ系で、お勧めします。
「九州ラーメン紀行」からの抜粋ですが・・・[店名の「ニチイ」は、お店が以前、デパート「ニチイ(現在ビブレ)」にあったことから。]・・・とのことです。
TAKA
2009/06/23 21:43
カズさんへ。
コメントありがとうございます。
ここのは、王道的な素朴なラーメンですが、あたしはお気に入りです。
休みに振られて残念ですが、これに懲りずに、是非ともまた挑戦してみて下さい。
TAKA
2009/06/23 21:48
TAKAさん 情報ありがとうございます。
「ニチイの〜」は、やはり、あのニチイだったんですね?ニチイがあった時代は、よく伺いましたが、
ラーメン屋さんの記憶が・・・です。(悲
やはり歳ですね〜〜
絶対この店行きますよ!
では又・・・
carlos taka
2009/06/23 22:58
carlos takaさんへ
そうです、ニチイは、あのニチイなのです!
・・・って、うそうそ!
大牟田で青春時代の初っ端を過ごした人間には、ニチイが何者かもぜ〜んぜん分からんとです。
ラーメンの麺紹介でニチイッてな表現をすることはあるんですけどね・・・
ま、とにかく、是非とも行かれてみて下さい。
TAKA
2009/06/23 23:52
うまそうなラーメンですね。
こんなラーメンが天神にあればいいのに・・・

時間があれば行ってみたいです。
カナカナ
2009/06/24 12:55
カナカナさんへ。
コメントありがとうございます。
いやホント、こんなラーメン屋が天神にあって欲しいと思います。
時間を作って、是非とも、行かれてみて下さい。
TAKA
2009/06/24 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
味一番 びんぼ〜舌の食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる